子ども・子育て支援情報公表システム

知りたい地域の認定こども園や保育所、幼稚園などの情報を、お住まいの地域や最寄り駅などから検索することができます。施設の詳細が地図情報とあわせて閲覧できます。

https://www.wam.go.jp/kokodesearch/ANN010100E00.do

このウェブサイトは、令和元年10月から施行された幼児教育・保育の無償化により、幼児教育・保育の質への関心が高まっていることを受けて、利用者の選択に資する教育・保育施設の情報公表を積極的に実施することにより、幼児教育・保育の質の向上が促されることが重要であるとともに、教育・保育施設の広域利用を希望する利用者の利便性にも考慮して、ひとつのWebサイト上で全国の施設情報にアクセスできることを目的として構築されたものです。

まずは、このウェブサイトで用意している検索方法を利用し、閲覧したい事業所の情報を検索してください。

サイトの全体像

サイトの全体像

※ 季節によって配色が変化します。サンプルは秋の配色です。

検索方法

1.近くの施設を探したい


近くの施設を探したい

① 「近くの施設を探したい」をクリックすると現在地から近くの施設を検索できます。

→ 2-②へ進みます

2.もっと詳しく調べたい


もっと詳しくしらべたい

① 「もっと詳しく調べたい」をクリックすると、住所などのキーワードや施設の種別等で検索ができます。

条件を入力した後、「検索する」ボタンをクリックしてください。

もっと詳しく調べたい

② 検索結果の一覧が表示されます。検索したい住所をクリックしてください。

検索結果の一覧

③ 検索結果が表示されます。閲覧したい施設の「詳細情報」をクリックしてください。

検索結果

④ 選択した施設の詳細情報が表示されます。

詳細情報